2024/02/27 15:55

皆さま

ハロハロ・シア~✋☺


コロナ禍が明けてから

コロナ以外にもインフルエンザやRSウィルスなど

様々な感染症(風邪)が常に流行っていますよね。


我が家でも、流行に乗り遅れないうちの子鳥(子供・小3)から

もれなく頂き

家族全滅。な時もあれば

店鳥だけ大丈夫!パパ店鳥だけ大丈夫!


と言うことがあります。


直ぐ風邪にかかる人、かからない人、かかっても直ぐ治る人

 


この違いは何かな~?


ひとつは、風邪にかからないようにしっかり

 

「予防する人」=「体内にウィルスを入れない人」です。

 

 風邪の原因の8090%はウィルスによる感染。

人間の皮膚は風邪のウィルスを遮断してくれますが

皮膚の無い 目、鼻、口 からウィルスは体内に入ってきます。


うがい

②手洗い

③マスク着用

 

などで、100%ウィルスカット!とは、なりませんが

体内にウィルスが入らないように予防することは

とても大事です

 

そして、もう一つは

 

「免疫力の高い人」

 

私達には「免疫システム」があるので

病原体となる細菌やウイルスなどの有害物質が侵入してきても

体内で毎日生まれていると言われている癌細胞にも


それを見つけて攻撃し、やっつけてくれる

このシステムのおかげで

健康を維持することができています。

 

 この免疫システムがバランスよく働いている人は

「免疫力の高い人」となります。


免疫力が高いと

 

病気にかかりにくい

風邪をひいても直ぐ治る

 

な~んて♪良いですよね~( *´艸`) 

 

 

免疫システムを管理しているのは自律神経。

自律神経には交感神経と副交感神経がありますね。


夜間など、ゆったりリラックスしている時に優位に働く

副交感神経が

免疫システムを正常にする作用があります。

 (※交感神経は日中活動するために血圧や血糖値を上げるなど、日中活発に活動するために作用します



ストレスを無くす、十分睡眠をとる、ゆったりとお風呂に入るなど

副交感神経が喜ぶようなことをして

免疫力ア~~~っプ!! 店鳥は体重アーーーっプ!!


免疫力が高まること(副交感神経が喜びそうなこと)は次の8つ

·        😀よく笑う 

        😀ストレスを少なくする

        😀十分な睡眠をとる

      😀バランスのいい食事をとる

      😀規則正しい生活をする

         😀湯船にゆっくりつかる

                  😀適度に運動をする

                 😀お酒を飲みすぎない


   ↑😀あれ?小さくなっちゃった💦     

 

 

免疫細胞の70%は腸に集まっていますから

規則正くバランスの良い食生活も大切ですね。

 

アルコールもほどほどが良いみたいです。(*´▽`*)はい~

 

 

こんな風に「生活を整える」ことに加え

 

当店では免疫力アップをサポートしてくれる

エルダーフラワーやエキナセアなど風邪に強いハーブがブレンドされているハーブティー

免疫システムが正常に働くようにサポートしてくれるCBDオイルがあります。

 

どちらもリラックス作用多め💛

健康維持に、かなりおススメです!!