2024/04/30 16:02


ハロハロ・シア~


皆さま、お元気ですか?


GW真っ只中!ですが、今日から3日間はお仕事の方も多いかも。

北海道では桜が見頃です!

でも、今日は雨なので散ってしまうのでは?と心配(T_T)

もう少し、桜を満喫したい店鳥です。


さて、今日は「ヘチマ」のお話♪


そうそう!皆さん、ヘチマって使ったことあります?

私は幼い頃身体を洗うボディースポンジに使っていました。

肌に馴染むまで、硬くてとっても痛いのですよね~



沖縄に行った時は、お味噌汁の中に入ってて

「ヘチマ」って食べれるのもなのね。と初めて知りました。


この天然のヘチマ、今一度注目されています。

様々な用途があって、天然繊維自体に汚れを落とす効果もあったりなんだり・・・

凄いヤツなのですよ( *´艸`)❤


ヘチマの特徴はこちら↓

自由にカットして、食器洗いやボディスポンジ、シンク洗いスポンジ、石鹸置きにも使える用途様々♪

 

通気性が良く防腐・防カビに強い♪

                ←使った後は綺麗に洗って良く乾かしてね!

 

繊維の空間が多いので泡立ちも良い♪

                 ←少量の洗剤でOK

 

ヘチマ自体に汚れを落とす効果あり♪

                 ←多少の油汚れもヘチマだけで落とせるよ~

 

ヘチマの天然繊維で古い角質も除去♪

                 ←美肌も目指せる!!( *´艸`)


 使う度に柔らかく肌に馴染み、マッサージ効果あり血行を良くするよ~♪

 

直ぐにヘタらず丈夫で長持ち♪

              ←上手に使えば数年使えます!

 

天然だからマイクロプラスチックを流さないよ~♪

                       ←環境に優しいね!

 

ボロボロになったら土に埋めて土に還す♪

 

 

ね!色々でしょ~♪

 

 

使う前はとっても硬いので

ぬるま湯でよ~く洗って柔らかくしてから使ってね。

 

 

それと、身体を洗う時は硬い繊維で肌を傷つけないように

優しく撫でるように洗ってね!

 

 

今は化学繊維のスポンジが主流ですが

健康や環境に配慮した天然繊維のスポンジに関心が高まっています。

 

 

当店でもギリシャから拘りの天然ヘチマ取り扱っていま~す(*´▽`*)

まだ使ったことのない方も

久しぶりの方も

いつもご利用の方も


「ヘチマ」生活しませんか?


そうそう!ヘチマの名前の由来とてもオシャレなのですよ~

昔「いとうり」と呼ばれ 後に「い」が省略され「と瓜(うり)」

と呼ばれました。

「いろはにほへと・・・ちりぬるを」に因んで

「と」は「へ」と「ち」の間にあるので


「へ」「ち」「間(ま)」と呼ばれるようになりましたとさ~


粋ですよね!!


ではでは~(*´з`)